ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

iPadの残債を一括清算してみた【SoftBank】

 

先日、SoftBankで購入したiPadの端末価格残債を一括清算してみたので記録しておきます。

 

www.softbank.jp

端末を分割で購入した後に、残債を清算したいシーンがあります。

大体は端末を売却して新機種を購入するというシーンが多いかと思います。

分割購入から現在では残価設定によるレンタルに近い購入に変わっていますが、

ほとんど場合は残価を支払わずに機種変更をする方が、手軽かと思います。

ですがApple製品など特定の端末は機種を返却せずの残債を一括清算し、端末を売却した方がプラスになる場合があります。

 

電話でも手続きできる

そんな理由で今回iPadの残債を一括清算してみました。

ちなみに回線契約はすでに解約済みだったため、MySoftBankでの手続きはできませんでした。チャットでの対応もできるようですが、今回は電話手続きをしました。

公式サポートでは「MySottBank」「店舗」「チャット」での手続きと記載されていますが、カスタマーサポート(0800−919−0157)でも可能でした。

 

買取はじゃんぱら

2月の時点で残債が約55,000円、毎月2,200円ほど支払っていました。端末はiPad Air5 WiFi+Cellular 64GBです。発売してすぐに購入したため現在ほど高くありません。

売却価格は66,000円上限のところ本体横に擦れたような塗装剥がれがあり10%減になりました。売却は「じゃんぱら」を利用しました。じゃんぱらは火曜日に買取依頼をすると5%売却金額に上乗せしてもらえます。なんとか今回は約60,000円になりました。

じゃんぱらは残債がある端末でも買取をしてくれます。ただし期限内に清算を完了する必要があり、買取金額のおよそ半分程度を受け取ります。残りは清算が済んだ後、振込申請を行い、買取金額を受け取ることになります。

www.janpara.co.jp

5,000円のお小遣い

まさかの塗装剥がれがあり、大きくプラスにはなりまませんでしたが。

約5,000円のお小遣いが発生しました。