ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完全予約制でも予約難民はでない?ドコモショップ予約制を導入(非公式)

ドコモ ショップ完全予約制に 少し前にドコモショップが予約制になるというニュースがありました。 予約制が最適解だとは思わない〜ドコモ ショップ予約制へ〜 - ひびこれブログ 最近も続報がありました。 ドコモショップ完全予約制の「期待と不安」――販売ス…

スマホの手入れしてますか?

スマホは汚い 画面に指紋。ケースがベタベタ。ケースと本体の間に誇り。などなどスマホは結構汚いです。 さらに顕微鏡なんかで見てみると雑菌もかなりいるとの事。 定期的に清掃をして衛生的に使いたいと思います。 乾拭きより衛生的(な気がする) 以前はス…

とりあえずのフィルムは100均で!でも注意

Fire7用にフィルムを買おう 以前購入したAmazonのタブレットFire7。 そこそこ使える激安タブレット〜Amazon Fire7〜 - ひびこれブログ 安いし雑に扱っていたところ、画面が指紋だらけに…。 今時のスマホやタブレットは指紋が付きにくい・指紋を落としやすい…

けっこう使える!今、話題のQR決済〜docomoの『d払い』〜

今、話題のQR決済 今年になりTVなどでも頻繁に登場するQRコード決済。 Line PayだったりYahoo!系のPayPay、auもau PAYを楽天と始めるそうです。 docomoの『d払い』 docomoの場合はd払いが始まっています。 d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払…

UQモバイルのiPhoneでもテザリング解禁

UQモバイルの欠点 UQモバイルは他のMVNOと比べると ①速度が比較的早い ②一括案件が豊富で安い という強みがあります。 が、UQモバイルに限らずauのMVNOは最近のiPhoneではテザリングができないのがデメリットでした。 ついにiPhoneでもテザリング解禁 テザリ…

SIMロック解除の罠(言うほどのものじゃないが)

auではじめての(普通の)SIMロック解除 auでSIMロック解除をしました。 過去にも1回auでSIMロックを解除したことがありましたが、その時は特殊な事例だったためコールセンター対応になりました。 今回は普通の手続きなのでWebで手続きをしました。 「au SIM…