ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

ちょっと待ってよ、UQモバイル。MNP転出手数料値上げ!

まだまだ終わらないUQモバイルの話です。


なんとなくネットニュースを見ていると気になる記事を見つけました。


UQ mobile、半年以内のMNP転出の手数料を6000円に値上げ - ケータイ Watch


UQモバイルMNP転出手数料が値上げになります


しかも9月15日から!


ニュースが出ていたのは9月14日です。


どうすることもできず、新手数料適応の日を迎えます。

 

転出目前に!

9月時点で利用5ヶ月の回線をMNPさせようと計画していたので、計画通り今月転出すると6,000円の手数料が掛かります。


想定外の手数料となりガッカリしました。


まあ、キャリアとしてはMNPを使ったお小遣い稼ぎをされないように、という対策なんでしょう。

なかには契約して即日で転出という事もあるでしょうから、そう行った意味では抑止には良いのでしょう。


これから大手キャリアでは新型iPhone発売に合わせておトク案件にも変化があるでしょうから、このまま転出するか一ヶ月待って割高な手数料を避けて契約するか要検討になりました。


MNP関係ではこんなニュースも


MNPのWeb手続きは来年5月末までに整備――総務省の新ガイドライン - ケータイ Watch


MNP手数料無料化!

新規参入する楽天からの提言だそうです。

新規参入する立場としてはどんどんシェアを取りたいので、このような提言をしたのでしょう。

消費者としては無ければ無い方が助かります。が、シェアのほとんどを占める大手キャリアとしてはメリットはほぼなく総務省としてもMNPとキャッシュバックの関係などもありそこまで、この点は後押ししないでしょう。


MNP手続きのネット対応

ほとんどのキャリアではMNP転出をしようと思うと、有人のコールセンターに電話を掛けることがほとんどです。

その際、対象の人のみですが引き留めが行われる場合があります。

具体的にはポイント等を付与して転出を思いとどまられせる、というものです。

総務省としては、それが自由競争を阻害しているというものです。

こちらも消費者としては助かります。

残念ながら僕は引き留められたことが一度としてありません。

ただ引き留められなくMNP転出番号を出してもらえたとしても時間が長時間かかります。

大体20から30分程度でしょうか。

そして特にポイントが付与されても留まるつもりがないと非常に面倒です。

サクッとネットで転出番号が発行がされるシステムは早期に実現してほしいと思います。

 

まあとりあえず

この業界は変化が多いので得したり、損したり色々ありますが、それが面白いです。