ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

SIMロック解除が一番かんたんなのはUQ mobile(だと思う)

UQiPhone SE契約

 

今年の9月になり恒例の新型iPhoneの発表が近づいてきました。

そんな中、UQ mobileiPhone SEを契約してきました。

UQ mobileが販売する端末のうちiPhone以外はSIMフリーのため(多分)今までSIMロックの解除をした事はありませんでした。

今回も一括0円で契約したため即日SIMロック解除が可能です。

公式HPで方法を確認してやってみましたが非常に簡単にできたのですが一応記録しておきます。

 


やり方は公式HPにあり

SIMロック解除│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

 

これだけ。


とくに説明は不要です。

 

指示の通り操作すれば1分で完了します。

 

一部のキャリアではモバイルからはアクセスできないページでしか解除ができなかったり、注意文が長々と出てくることがありますが非常にシンプルにできています。


UQ mobile契約のメリット

今回SIMロック解除をしてみて、この簡単さはUQモバイルを契約するメリットに感じました。

 

何だかんだで初めてUQ mobileを契約して1年程度が経ち、その間コールセンターの質の悪さなどによって個人的なイメージが悪くなっていました。

 

SIMロック解除の簡単さや速度の安定性なんかを考えるとほかのMVNOより優っている点を感じました。

 

ちなみにコールセンターを利用したのはMNP予約番号を発行するため。

 

その時の担当者は新人だったらしく明らかな教育不足。

 

それはとくに気にならないタイプ(非常に気が長いので)ですがそもそも会話が成り立たないくらい緊張で話が数十分進みませんでした。

 

それが別の担当者で2回ほどありました。

 

まあ利用者が急増しており担当者の教育が上手くいっていなかったのでしょう。

 

最後に

新型iPhoneも格安で販売してくれるといいのですが。