文書作成ソフト
みなさんは文書作成の時は何をお使いでしょうか?
- Microsoft Offce(Word,Excel,PowePoint)
- Apple iWork(Pages,Numbers,Keynotes)
- OpenOffice
- LibreOffice
- KingsoftOffice
- GoogleApps(Documents,Spredsheets,Slides)
ちなみに某一部上場企業で働いてるときはなぜかKingsoftを使っていました。
ChromeBookに合わせて
ちなみにChromeBookではなくてもオススメです。
(もちろんMicrosoft Officeがはいっていればそちらのほうがいい)
MicrosoftのOfficeOnlineというのがあります。
ブラウザで簡単にOfficeが使えるサービスです。
これとGoogleのサービスを比べると…
軽い
それだけです。
それが一番大事だと思います。
モバイルでは
MicrosoftはOffce365契約でフル機能が使えます)
どちらも無料です(ここでも違いとしては
軽い
それに尽きます。
とくにモバイルでさくっとやりたいときに重いと話になりません。
文書作成って
仕事で文書を作成しなければならない。
スマホや個人PCでっていう場面もあるかと思います。
その時は軽さが重要で、ある程度の体裁を整えるのと、肝心の内容(文書やグラフなど)が入力できればOKだと思います。
それを持ち込んで最後整えてあげればいいんじゃないでしょうか?
僕はiPhoneとChromeBookの組み合わせはかなり快適だと思います(まだ買ってないが…)