ひびこれブログ

多趣味というか定まらない趣味のブログ、そして仕事について考えるブログ

文書作成ならGoogle Documents〜ChromeBookが欲しい②〜

文書作成ソフト

みなさんは文書作成の時は何をお使いでしょうか?
大体の方が仕事はMicrosoftMacを使ってる方はiWork、個人用のPCにはOpenOfficeを入れている方もいるかもしれません。

ちなみに某一部上場企業で働いてるときはなぜかKingsoftを使っていました。

ChromeBookに合わせて

GoogleのPCですからGoogleの文書作成ソフトを使うのがベストでしょう。

ちなみにChromeBookではなくてもオススメです。
(もちろんMicrosoft Officeがはいっていればそちらのほうがいい)

MicrosoftのOfficeOnlineというのがあります。
ブラウザで簡単にOfficeが使えるサービスです。
これとGoogleのサービスを比べると…
軽い
それだけです。
それが一番大事だと思います。

モバイルでは

スマートフォン全盛の時代ですからスマホ連携もポイントです。

androidiOSともにMicrosoftGoogleはアプリを出しています。

Microsoft Word

Microsoft Word

Microsoft Excel

Microsoft Excel

Microsoft PowerPoint

Microsoft PowerPoint

Google ドキュメント

Google ドキュメント

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

Google スプレッドシート

Google スプレッドシート

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

Googleスライド

Googleスライド

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

どちらも無料です(MicrosoftはOffce365契約でフル機能が使えます)
またandroidよりiOS版の方が多機能です。

ここでも違いとしては
軽い
それに尽きます。
とくにモバイルでさくっとやりたいときに重いと話になりません。

文書作成って

仕事で文書を作成しなければならない。
スマホや個人PCでっていう場面もあるかと思います。

その時は軽さが重要で、ある程度の体裁を整えるのと、肝心の内容(文書やグラフなど)が入力できればOKだと思います。

それを持ち込んで最後整えてあげればいいんじゃないでしょうか?

スマホや安いPCに全部の乗せのOffceやAdobeを入れたがる方がいますが、ろくに動かないものより安くて大体使えるものの方が良くないですか?

僕はiPhoneとChromeBookの組み合わせはかなり快適だと思います(まだ買ってないが…)