ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

iOS7.1の不具合?

iOS7.1の不具合?

ホーム画面で上部のキャリア名の横に通信中のグルグルが表示される問題が発生しているようです。

僕のiPhoneiPadでは両方iOSは7.1に即日アップデートしています。

そのiPadの方ではこの症状が出ていました。ちなみにiPad mini retina Cellular(SB)。

発症!

アップデートの数日後、通信中のグルグルを確認!

何かしら通信中?と思い確認。特にアップデートや通信中のものは無し。

一応バックグラウンドにいるAPPをすべて停止。それでもグルグルは止まらず。

再起動は試さず初期化を試すべくiTunesにバックアップ!と思いきや普段使っているLightningケーブルで接続してみると…充電中と放電中を1秒おきに繰り返す状態^^;

もう1本のケーブルで接続したところ…今度は『新しいiPadにようこそ』のメッセージ…!

もはやバックアップは諦めリカバリーモードへ突入![復元ボタン]を押すと”iOS7.1のアップデート”のアラート…OTAでアップデートしたためうまくアップデートできていなかった模様m(__)m

そのままバージョンアップからリカバリーを行い、データの問題も考えられので初期状態から設定。

その後は例のグルグルは出現せず!データの問題かなと一件落着…

再発…!

その数日後…再発m(__)m

ネットでググると再起動で問題がないらしい…早速、再起動!解決!笑

数秒で改善しました!

結果

僕個人の考えるところでは、iOSの問題で今後のアップデートで改善されるんじゃないかと思います。

初期化して復元なしで再構築しているのでおそらくデータの問題ということはなさそう。

僕の場合は謎のiTunesへの接続不良があったのでそれが改善できたので良かったですが、他の方は一気に初期化はオススメしません^^;面倒ですから。

補足

実際に通信が行われているかは確認できませんでしたが、MVNOなどの格安SIMを使ってる人には結構嫌な不具合でした。