ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

(書評)あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え

なたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え

 

AmazonプライムデーでKindleUnlimitedが無料(か格安)だったため登録し、おすすめを見ているときに見つけました。

 

正直、タイトルを見たときにはあまり興味を惹かれなかった。

 

音声配信プラットフォームのVoicyでフォローしている「はるな/いまさらチャンネル」さんの「ポジティブマインドの作り方ラジオ」で紹介されていたことをうっすら記憶していました。

 

#348 4月に読んだ本4冊の紹介📚おすすめポイントや心に残った言葉たち | はるな/いまさらチャンネル「ポジティブマインドの作り方ラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

 

サブスクに含まれているからとりあえずダウンロードしておきました。

 

なんとなく読んでみると「1秒でこの世界が変わる70の答え」のうち1つ目の

 

面白くない「現実」があるのではなく、面白くない「視点」があるだけ。

自分の心の中にあるものが見える。それがこの世界のカラク 。

 

よく聞くような内容ではあるが妙に納得してしまった。

 

ここ最近

「嫌な出来事」「不満を感じること」「ついてないなと思うこと」が多く、あまり前向きな気持がなかった時期でした。

どうしても「相手が悪い」とか「(色々なことで)やめたい」と思うことも多かったです。

全体的なネガティブな状態でした。

 

読み進めると

  • 全ては視点次第。どう反応するかが重要で何が起こったは問題じゃない。というかどうにもできない。
  • 「イライラ」「ショック」「モヤモヤ」の時い対して答えが書いてある。すごく斬新なことが書いてあるわけじゃないが納得できることが多く視点を切り替えることができた。
  • とりあえず「寝る」ことが良いと思った。「心の疲れ」=「身体の疲れ」とする。とりあえず寝る。ひたすら寝る。そしたら自然となにかしたくなる。疲れたときに無気力になるよりは、無理に何かしてしまうことが多いので結局無理して効率も悪く疲れ果てるタイプだが、やっぱり寝るのが有効だと思った。

 

アウトプットとして

  1. 「イライラ」「ショック」「モヤモヤ」な出来事があったら、一旦メモしてどのような視点で、どう反応したかを記録。理想的な視点・反応を訓練してみる。
  2. 疲れたら「寝る」!普段から睡眠不足もあるので疲れを感じる時はとくに「寝る」
  3. 手帳に「夢」を書く。そして毎日見る(”夢”を思い出す回数と”夢”がかなうスピードは比例する。日々の仕掛けづくりが重要。)

 

感想

思いの外(失礼)気づきの多い書籍でした。

特に今の自分響いたのが

(第4章「モヤモヤ」のとき67私の人生はずっと辛いこと、苦労の連続。これでいいの?)

思い切り直面し、逃げ出すこともできず、泣きながら向かい合った思い出がいつかかけがえのない思い出に変わる。人生には2つの贅沢な時間がある。

・楽しんでいる時間

・学んでいる時間

辛い時ほど深く学んでいる。

新しい視点をいくつももらうことができた書籍でした。