ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

キャリアショップの働き方改革?スニーカー勤務が可能に

f:id:chockt:20190826175445j:image
キャリアショップスタッフもKuToo?

ニュース等で女性がヒールのある靴を履かなければならない現状に対して抗議する#KuToo(クツー)運動が少し前から起こっていました。

 


個人的には職場が外履きから内履きに履き替える職場なのでヒールで仕事をする人がいません。

そのため社内では話題になることもありません。

 


ヒールを履く職場と言えば個人的には携帯キャリアショップが一番身近です。

そのキャリアショップでもこの運動に反応したのかは分かりませんがスニーカーを選択することができるようになってきたそうです。

 

ドコモショップ、女性店員のヒール全廃へ スニーカーに:朝日新聞デジタル

 

ドコモの雰囲気づくり、嫌いじゃない

この記事で一番驚いたのはドコモではヒールの高さに指定があること。

服装規定でパンプスを指定するなどは過去に経験もありましたがヒールの高さに指定があるのはまるでアパレル業界のようだと思いました。

ドコモは他のキャリアと比べても社員の教育や服装に注力している印象があったので、その一部なんでしょう。

 


なんだか極端

この運動に反対するつもりは全くありませんが気になるのがバランスです。

 

スニーカーとヒールを選べるのは良いことで個人が好きな方を選択すれば良いかと思います。

 

ただ既存のユニフォームがカジュアルではなく広い意味でフォーマルなのでスニーカーと合わせると不格好かなと感じます。

 

先の記事でドコモの新しいユニフォームの画像が出ていましたが、今度はあまりにカジュアルというか特異な感じ。

 


まとめ?

なんというか、シンプルな感じにならないものでしょうか。


そういった意味でバランスの良い服装で働きやすい環境になっていくと良いな思う記事でした。