ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

立てて充電が新定番!ワイヤレス充電と顔認証がトレンド

f:id:chockt:20190507171056j:image

 

『ワイヤレス充電』と『顔認証』時代の新定番

 

サンワサプライからペン立てとワイヤレス充電器が合体した製品が販売されています。

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-MRPS001BK?ac_p=footer_item

 

一昨年からスマホでは『ワイヤレス充電』と『顔認証』がトレンド。

 

ワイヤレス充電は以前からGalaxyなどが採用していたため従来から販売されていた平置き型の充電器が当初から多く販売されてきました。

 

そこに顔認証によるセキュリティが導入されたためスタンド型の充電器が登場しました。

 

平置きタイプだと覗き込まないとロック解除ができませんが、スタンドタイプであれば見つめればロック解除が可能になります。

 

個人的に平置きタイプの充電器をセールで購入したので利用していますが、顔認証がないiPhone8Plusのため特に不便は感じていません。

 

 

今後、買い替えで顔認証機能がある場合はスタンドタイプが欲しくなります。

 

人それぞれ充電のタイミングがあるかと思いますが、寝るとき充電をする人にとっては平置きタイプでもスタンドでもどちらでもいいでしょう。

 

ワイヤレスである必要もあまりないかもしれません。

 

仕事のデスクで充電する人にはスタンドタイプが便利ではないでしょうか?

 

僕は自分の席がある仕事なので自席で充電するときはスタンドタイプがいいなと思うことが多々あります。

 

ポケットに入れているといちいち取り出さないといけないので手間がかかります。

 

平置きタイプだと持ち上げる必要が出てきます。

 

ワイヤレスでも有線でもスタンドタイプだと通知も目線で確認できるし便利です。

 

デスクにペン立てを置いている人は1台2役でスペースの有効活用にもなり良いのではないでしょうか。



課題は『騒音』

これからのデバイスでは『ワイヤレス充電』と『顔認証』がスタンダードになり、スタンド型充電器が使い勝手がよいと思いますが、問題が1つあります。

それはバイブの振動音です。

 

自宅などではそこまで気にならないかもしれませんが職場など比較的静かな場所ではスタンドに置いている時の振動音が結構響くのです。

 

充電機能がないものの類似製品が100円ショップのセリアに売っています。

 

ペン立てとスマホスタンドが合体している製品です。

 

スマホスタンドは滑り止めが付いており傾斜がついています。

 

この製品の場合は充電機能は付いていないのでスタンドに置きながら有線での充電をすることになります。

 

ケーブルの取り回しがあまりスマートではありませんが似たことができます。

 

この100円ショップのスマホスタンド付きペン立てを利用している時も響き渡る振動音で焦りました。

 

今のところクッション性があり振動音が目立たないワイヤレス充電器というものを見たのとがないので、今後主流になる中で開発されることを切に願います。

 

まとめ

  • ワイヤレス充電・顔認証対応機種にはスタンド型充電器おススメ
  • 職場・静かな場所では要注意