ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

手軽に通信環境を再確認〜mineoプチ体験〜

f:id:chockt:20181204233002j:image

 

mineoプチ体験始まる

格安SIMのmineoを運営するケイ・オプティコムかmineoプチ体験を開始しました。

 

「mineoプチ体験」の提供開始について|プレスリリース|ケイ・オプティコム

 

内容は

  1. 契約不要でお試しできるSIMの販売
  2. 端末とSIMのレンタル(お試し)

 

試せるプランはdocomo or au

SIMに関しては200MBが使えます。

 

価格は200円とかなり安価です。

 

Amazonでも取り扱っていますが、その他の商品と合わせての購入が必要です。

 

mineoは3大キャリアに対応しています。

 

が、このプチ体験で利用できるのはdocomoausoftbankは現状対象ではありません。

 

mineoを検討していない人にもおススメ(非推奨)

 

本来の使い方としては

  1. 格安SIMにしたいけど速度が心配
  2. キャリアか変わる場合は自分の環境で問題なく利用できるのか

という点でしょうか。

 

mineoを検討していない人の場合も

  1. 非常用に持っておく
  2. 自分の契約キャリアが自分の環境に最適化再確認する

という使い方もあります。

 

都心でも意外に特定のキャリアの通信が不安定なところがあります。

慣れてしまっている場合もあるとおもいますので、再確認の意味で各キャリア使ってみるのも良いかと思います。

速度は参考にならなくてもエリアは参考になるかと思います。

個人的にはdocomoauはあるのでsoftbankもラインナップに加わると良いと思います。

 

 

mineo無料レンタルも開始(予定)

UQモバイルではTry UQというサービスで端末とSIMのレンタルがあります。

 

mineoでも同様のサービスが開始するとの事です。

 

これはこれで色々なことができそうです。

 

サービスが開始しましたら申し込みたいと思います。