ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

完全予約制でも予約難民はでない?ドコモショップ予約制を導入(非公式)

f:id:chockt:20181129122430j:image

 

ドコモ ショップ完全予約制に

 

少し前にドコモショップが予約制になるというニュースがありました。

予約制が最適解だとは思わない〜ドコモ ショップ予約制へ〜 - ひびこれブログ

 

最近も続報がありました。

ドコモショップ完全予約制の「期待と不安」――販売スタッフが漏らす「本音」 -

 

その中に

【追記:2018年11月27日22時 予約制への移行について、NTTドコモ公式の発表はなく、独自の調査に基づき記述しています】

との記載がありました。

 

もともとdocomoが会社として発表は一切していないんですね。

 

でも、予約制は強化される(と思う)

 

今も予約を取り入れています。

ドコモショップ/d garden(dガーデン) | NTTドコモ

 

完全予約制にはならないと思います。

 

それはサービスの部分と物販の部分があるからです。

 

各種アクセサリーの販売もドコモ ショップの収益の一つです。

 

ちょっとフィルムでも買おうにも予約がいる、なんてことにはならないでしょう。

 

理屈は同じで契約も収益の柱なので予約枠と当日枠が用意されると思います。

 

そうすると操作案内などが完全予約制になる、だとか定型の操作等はタブレットなんかを活用して人が対応しなくなるかもしれません。

 

何はともあれ全業務の定型部分は人が対応しない方向に進んでもおかしくないかと思います。

ソフトバンクが一部注意事項説明をタブレットの動画で行なっています。

 

業務の効率化を図った上で基本は予約対応として当日来店した人向けには当日枠に当てはめていくんではないかと想像しています。

 

来店時間が10時でも当日予約を17時に入れて、その時間から対応ができれば予約の上、待ち時間0が実現できます。

いままでのように10時に来て番号札を渡して待たせると7時間待ちとなります。

小手先の対応に見えますが、結構色々な業種でこのように対応していることがあるので、予約制というとこのような形になるんではないでしょうか?

 

実際の現状は

つい数日前ドコモショップで新規契約をしてきました。

 

予約枠は前日の時点で夕方のみ。

希望としては午前中に済ませたかったので飛び込みで来店しました。

 

店舗前の駐車場に開店30分前に到着。

 

車内で待っていると10分ほどで3名並び始めました。

 

それを見て僕も並んでみました。

 

開店15分前でした。

 

そして開店時間になると列は7名になっていました。

そのうち予約済みの人は2人いたので飛び込みは5名でした(ちなみに祝日)

 

店内での待ち時間は30分ほど、その間アンケートを求められたので答えました。

そこから契約に掛かった時間が75分ほど。

特にオプションやカード等の営業もなく、その時間だったので新人さんだったのかもしれません。

 

この時間が必要だとしたら予約制になったら代理店の収益は大打撃だろうなと思いました。

 

開店前から並んで30分待ちはつらく改善の余地があるんじゃないかなとも思いました。

 

まとめ

  • 単純な完全予約制にはならない。
  • 当日予約枠を作くることで予約難民は出ない。
  • サービスは簡略化される。

と個人的に思います。

 

公式発表があるのか、ないのか気になるところです。

 

ゼロからはじめる iPhone XR スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone XR スマートガイド ドコモ完全対応版

 

 

 

ゼロからはじめる iPhone XS スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone XS スマートガイド ドコモ完全対応版

 

 

 

ゼロからはじめる iPhone XS Max スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone XS Max スマートガイド ドコモ完全対応版