ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

SIMロック解除の罠(言うほどのものじゃないが)

f:id:chockt:20181030135109j:image

auではじめての(普通の)SIMロック解除

 

auSIMロック解除をしました。

 

過去にも1回auSIMロックを解除したことがありましたが、その時は特殊な事例だったためコールセンター対応になりました。

 

今回は普通の手続きなのでWebで手続きをしました。

 

au SIMロック解除」とか検索しても一発でページが出てきます。

 

色々、説明事項が出てきます。

 

そこに衝撃的な文言が…。

 

My auって24時間じゃないんだ

 

なんと『My auの受付時間は9:00〜21:30』

 

f:id:chockt:20181030135011j:image

 

24時間いつでもオンラインで手続きがオンライン手続きだと思っていましたが、なんと時間制限がありました。

 

その時の時間…

 

21時45分ごろでした。

 

罠にはまった気分でした。

 

無事完了

 

翌日、時間内に問題なくできました。

 

docomoスマホから手続きができなかったりしますし、キャリアはあまりSIMロック解除には積極的ではないように思います。

 

まあキャリアとしては解除しても何も利益がありませんからね。

 

まとめ

オンライン手続きでも対応時間を確認する必要がある。

 

ということを学びました。

 

世界一簡単にわかる! 選べる! 格安SIM (TJMOOK)

世界一簡単にわかる! 選べる! 格安SIM (TJMOOK)