ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

電子ペーパーガラケーにスマホの子機!〜docomo 2018-2019年冬春商品発表会〜

f:id:chockt:20181017184438j:image

docomo 2018-2019年冬春商品発表会

 

報道発表資料 : 2018-2019年冬春 新商品9機種を開発、合計11機種を発売 | お知らせ | NTTドコモ

docomoの新商品発表会が先日開催されました。

 

順当にGalaxy note9やXperia XZ3などのグローバルモデルの新型などが発表されました。

 

今回の発表会でなかなか他のキャリアでは見ないものが発表されていました。

 

世界最薄最軽量ガラケースマホ子機

 

その一つが世界最薄最軽量のガラケー「カードケータイ KY-01L」

 

ガラケーなので電話がメイン機能ですが、ネット等一通りの機能があります。

 

機能を絞ってコンパクトにしたガラケーというとNiche Phoneというのも販売されています。

 

最近はこのようなガジェットに注目が集まっているようです。

 

サブで持つのに格安なスマホでもいいのですが、結構設定が面倒だったりします。

 

その意味ではガラケーは設定も少なく電池持ちも良いのでサブにはうってつけです。

 

このカードケータイに関しては特異な点があり画面が電子ペーパーという点

 

Kindle等の電子書籍リーダーに使われているものでモノクロで表示の切り替えは遅いものの電池消費が非常に少なくなっています。

 

ぱっとみ表も裏も真っ黒です。

 

価格もおよそ10,000円と試しに買ってみたくなる値段設定です。

 

販売された際には実機に触れてみたいと思います。

 

そしてもう1機種

 

「ワンナンバーフォン ON 01」

 

こちらはスマホの子機です。

 

現状はandroidのみでiPhoneは対象外です。

 

スマホの子機で電話機能が分離できると電話をしながらスマホの操作が可能になります。

 

子機を使わなくてもスピーカーフォンにすれば同じことができはしますが、

  • 周りの人に話しの内容が聞こえてしまう

等の問題があります。

 

実際のメリットより面白そうだから欲しいと思います。

 

これからはこのようなスマホ周辺機器といっていいのか分かりませんが、よりスマホを活用するガジェットが多く出てくるのかもしれません。



ドコモが面白い!

このような製品がdocomoから出てくるのが意外な気もします。

 

目を引くような製品やサービスというと割賦販売を始めたSoftbankFirefox OS端末を唯一販売したauの方が過去にもあったかとおもいます。

 

docomoは最近では

 

ポインコ

ポインコの世界を覗いてみよう!

 

ポインコマーケット

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/onlineshop/sp/special/poinco_market_cp/index.html?icid=OLSSP_re_from_OLSPC_re&switchflg=true

 

二画面スマホhttps://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/z01k/

 

一風変わったサービスや製品を他のキャリアより発表しているように思います。