ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

dポイントカードたくさんありませんか?ポイント共有グループ

f:id:chockt:20180925134112j:image


回線を複数回線持っているとポイントカードも複数持っているかと思います。


docomoならdポイントカード。auならau walletカード。SoftbankならSoftbankカードですね。


僕は9月24日時点でdocomoで4回線持っています。

そしてdカードを4枚持っています。

複数枚あると管理がなかなか面倒くさいものです。


デメリット

  • どれがどれだか分からなくなる。
  • どれにいくらあるのかわかりづらい。
  • それぞれのカードにポイントがあり分散している。

大した問題ではありませんがデメリットがあります。

 

ポイント共有グループ


そんな時はポイント共有グループが有効です。

ご注意事項 | ポイント共有グループ | dポイントクラブ | サービス・機能 | NTTドコモ


手続き方法としては151の総合窓口に電話をするかドコモショップに出向く方法と2種類あります。


今回は151に電話で手続きをしてみました。

キャリアのコールセンターはオペレーターが出てくるまで少し待たされます。

今回は5分ほど待ったところでオペレーターに繋がりました。

ポイント共有グループを作成したい旨を伝えると代表番号の確認と4桁のネットワーク暗証番号を確認し、グループに入れたい番号を伝えるとすぐにグループが作成されました。

大体3分ほどかと思います。

待ち時間より短かったのは間違いないかと思います。


注意点としてはポイントが共有化されるがカード自体はそのまま残るので不要なカードを捨てないようにというところでしょうか。


ポイントをまとめたことで

  • 無駄なく全てのポイントを一回で使える
  • 一人で複数回線ならカードの管理が楽

といったメリットが生まれました。


もしローソンのお試し引き換え券をフル活用している人はカードを複数枚持ち歩くのもメリットなので各々の利用シーンに合わせて手続きをするといいかと思います。

 

オンライン手続きができたらなお良し


簡単に手続きができてよかったですが、オンラインでできると一番いいですね。前はできた気がするのですが…。

オンラインでできないことによって実店舗に行く人もいると思うと、キャリアショップの待ち時間が非常にバカバカしく思ってしまいます。

是非、オンライン手続きも追加して欲しいものです。