ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

コンビニでApple製品が買えるようになっていた

セブンイレブンApple純正アクセサリーが販売されているらしい。


セブン‐イレブン、関東の一部店舗で、Apple純正iPhoneアクセサリーを販売開始 | NEWS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

 

この記事を見た後近所のセブンイレブンを数件見てみたものの売っていませんでした。


神奈川県内と東京都内の数店を回りましたがありませんでした。

 

純正アクセサリーを買った方がいい?

コンビニで純正アクセサリーが買えるとなると考えられるメリットは

 

  • 正規品の保証サービスが受けられる


という点。


Appleの保証では1年間の自然故障は保証対象になります。


窓口としてはApple直営店やコールセンター、そして正規サービスプロバイダです。


サードパーティ製のアクセサリーの場合も保証期間や保証対象はあまり変わりませんが窓口が購入店舗であったりメーカー直送など限られます。


その点ではApple純正アクセサリーのほうが勝手がいいかと思います。


レシートを必ず受け取りましょう

困りそうな点としてはコンビニだとレシートをもらわない、もしくは捨ててしまう可能性が高い点です。


人にもよりますがあまり意識せずに受け取らないと保証が受けられない場合があります。


これは純正・サードパーティどちらも変わりません。


購入した際は忘れずにレシートを保存しておくことをお勧めします。


純正アクセサリーというと、「Lightning ケーブル」や「EarPods」などなあります。


そして故障としてはケーブル部分の断線が多いです。


ですがだましだまし使っていると皮膜が破れてしまいます。


が、それは破損となります。だましだまし使った結果なのか、引っ掛けて破れたのかはメーカーは分かりません。


もちろんレシートがあっても破損しているものは保証対象外になりますので調子が悪くなったら早めに相談しましょう。


それができるのも純正アクセサリーです。


予備や保証外で壊れてしまった場合はコンビニで純正アクセサリーはありだと思います。

 

 

Apple Lightning - USBケーブル (1.0m) MD818ZM/A

Apple Lightning - USBケーブル (1.0m) MD818ZM/A

 

 

 

Apple EarPods with Lightning Connector/ MMTN2J/A

Apple EarPods with Lightning Connector/ MMTN2J/A