ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

そこそこ使える激安タブレット〜Amazon Fire7〜

Amazonタブレット『Fire7』を購入しました。

f:id:chockt:20180814125102j:image

先日開催されていたAmazon Prime Dayで3,480円で販売されていたものです。

 

ですが、僕はその前に購入したため定価である5,980円で購入しました。

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

 

用途として遠出する際に子供のおもちゃとして購入しました。

 

だいたいPrime Dayなどのセールの時は値下げされる『Fire7』なので安い時に買いたかったものの予定とセールが合わなかったので定価購入することになりました。

 

出来るだけ安く買いたい

購入価格という点ではセールでなくても安く購入する方法があります。

 

Amazonが定期的に開催している『現金でギフト券チャージ、初回購入で1,000ポイント!』というキャンペーンを利用します。

 

Amazon.co.jp: 2018Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン: ギフト券

 

僕の場合は5,000円分のギフト券をチャージしました。

なので実質4,980円での購入でした。

ポイントは後日付与となります。

 

ハードは値段相応

この5,000円タブレットですが外装はプラスチックなので高級感はありません。

 

若干背面はペコペコします(個体差がしれません)

カメラも一応ついています。

f:id:chockt:20180814125130j:image

またスピーカーも小さいため音量・音質ともに何世代か前の端末という感じがします。

f:id:chockt:20180814125000j:image

ディスプレイのベゼルもなかなか太いです。

f:id:chockt:20180814125151j:image

ROMは8GBですがMicroSDカードスロットがあり256GBまで対応しています。

f:id:chockt:20180814125024j:image

付属品はケーブルとアダプターが付いていて買い足す必要は特にありません。

f:id:chockt:20180814125042j:image

ハードは値段相応かと思います。

 

ただ子供のひまつぶし程度であれば特に不便はないと思います。

ベゼルに関しては子供がガシッと掴むのである意味太いベゼルの方が適していて良い意味での誤算がありました。

 

いかに機能を限定して使うか

 

 

実際の使用感ですが

まずディスプレイ解像度が低いため現行のデバイスと比べてしまうと粗さが目立ちます。

 

動画や電子書籍を読む際に目を離してみることによって気にならないかと思います。

 

スピーカーはやはり貧弱なのでBluetoothでイヤホンや外部スピーカーから出力がおススメです。

 

用途として動画視聴と電子書籍の閲覧、そしてインターネットのみです。

 

その用途であればまずまず使えます。

 

RAMも少ないので動作も遅々としています。

 

単一の操作が精一杯です。マルチタスクには向いていません。

 

そしてAndroidベースのタブレットですがAmazonがチューニングしたOSでアプリストアもAmazonアプリストアを利用することになります。

 

TwitterFacebookなどはありますがバリエーションはかなり少ないです。

 

前に記載した通りサクサクとは動かないのでデフォルトのアプリしか入れていません。

 

いかに用途を限定するかがこのタブレットを満足して使うためのコツかと思います。

 

なかにはこのタブレットにGooglePlayストアをインストールする人もいますが、快適に使うのは難しいと思います。

 

  • 簡単なウェブブラウジング
  • 動画再生(動画サイト、SDカード)
  • 電子書籍の閲覧
  • 音楽再生(ストリーミング、SDカード)

 

などオススメできる用途です。

 

 

 

 

 

とりあえず買ってもOK?


それでも満足できなければ2,000円程度でメルカリやヤフオクで売却もできそうなので試しに買ってみるといいんではないでしょうか?

 

数千円の違いなので余裕があれば8インチのFire8の方がサクサク動いてストレスがないかと思います。

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

 

 

 

 

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB