ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

ごちゃごちゃしがちなケーブルをキレイに収納〜100均シリコンマグネットクリップ〜

シリコンマグネットクリップを購入!

f:id:chockt:20180705133408j:image

 

f:id:chockt:20180705133426j:image

100円ショップのキャンドゥで購入しました。

今回購入したのは黒ですが、その他のカラーもありました。

キャンドゥ以外でもセリアでも見かけたことがある気がしましたが最寄り店舗では取り扱っていませんでした。

 

色々つかえる!

パッケージを見ると用途として

  • ケーブルバンド
  • マネークリップ
  • メモマグネット
  • メモクリップ
  • スマホスタンド

というのが例として上がっています。

 

オススメはケーブルバンド!

今回買った目的としてはケーブルバンドとして使うためです。

f:id:chockt:20180705133445j:image

スマホやデジカメなどバッテリーで動くものにはケーブルが付属しており家に何本もあるという人が大半かと思います。

保管方法として結んでおいたり、小さなジップロックなどに入れておくなどがあります。

今までは小さなジップロックにそれぞれ入れて保管していましたが、よく使うものに関しては使っている時にジップロックを置いておく必要があります。

また使い終わったらジップロックに戻さないといけないのが面倒でした。

今回購入したマグネットクリップであれば保管時はクリップ留めしておき、使用中はケーブルの途中で留めておけば使用後に止めるのも簡単です。

 

断線予防にもなる!かも

僕自身経験はありませんがケーブルを断線させてしまう人が結構います。

保管時の扱い以上に使用時の扱いが悪かったり接続時や取り外し時の扱いが悪いことがほとんどなので効果は薄いかと思いますが、よくケーブルがダメになるという人はクリップ留めすると少し持ちが良くなるかもしれません。

 

まとめ

なにはともあれ100円グッズなので一つ持っていてもいいんではないのでしょうか?

ケーブルクリップとして以外が使用していないので未知ですが色々使えますよ。

気になる方はどうぞ。

 

ちなみに元祖はモバイルバッテリー等で有名なcheeroの製品ではないかと思います。

 

cheero CLIP Light (5色セット) 万能 クリップ CHE-318-SET
 

 

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)

 

 

こちらは価格が300円から500円程度と少し高価です。

素材や磁力など違いがあるのでしょう。