ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

スマホを売る時はネットワーク利用制限を確認

久しぶりにMNPしました。

 

12月末にdocomoMNPを利用して契約をしてきました。

2回線の転出で、端末はiPhone8(64GB)そしてGalaxy Note8(SC-01K)を契約しました。

 

端末は売却することに


元々auで契約しており端末はiPhone8Plusを利用。
転出後もiPhone8Plusを利用するため、この2端末は売却することにしました(1回線は利用してません)

 

ネットワーク利用制限にはまる


http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
スマートフォンはキャリアで購入した場合、ネットワーク利用制限というものがあり、これが◯(制限なし)にならないと売却ができない、または満額買取代金がもらえないことになります。

 

今回は一括で購入しています。
通常一括で本体を購入している場合、制限はかかりません。
ただ購入から日が浅い場合は当初△(制限の可能性あり)になります。


その場合も各キャリアの担当部署に連絡すれば◯にしてもらえます。
今回もその要領でdocomoネットワーク利用制限担当に電話をしました。

 

docomoネットワーク利用制限担当
03-5954-2074

 

番号が変わっておりナビダイヤルになっていました

0570-033-074

 

以前は中々繋がらないイメージでしたが今回は3コールほどでオペレーターの女性が出ました。

新規契約した端末のネットワーク利用制限を◯に変更してほしい旨を伝えたところ

 

『新規契約の場合、一括購入であっても当初の2ヶ月ほどは△のままとなります。システムでの管理のため手動での変更はできません。また変更される時期も目安なので2ヶ月前後で改めて確認してください。』との事。

 

以前は電話で変更してもらったことがあると言ってみましたが、方針が変わったとの事でどうにもできないという事でした。

 

ということでネットワーク利用制限に関しては△(制限の可能性あり)のままです。

この状態ですと名の知れた企業(ソフマップ、GEO、ブックオフじゃんぱらドスパラ等)やオークション・フリマサイト(ヤフオク!、メルカリ等)では売却できない、もしくは満額受取はできません。

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/post_2101/

 

そんな時はじゃんぱら


じゃんぱら【スマホ・PC・デジタル家電の中古販売・買取・iPhone修理】
満額受取はできないものの2ヶ月後を待って売却すると、もちろん価格変動があります。
価格が上がることはまずないので現在の価格で買取金額が保証されるじゃんぱら『分割買取』を利用しました。
分割買取サービスとは|じゃんぱら
『分割買取』の場合は持ち込み時の査定額のうち、だいたい2割程度を当初に受取、ネットワーク利用制限が◯になった時点で申請をすることで残額を受け取ることができる仕組みです。
こちを利用することでその時点での価格が保証されるので、ただ2ヶ月末よりは安心です。
このようなシステムの場合、サービス提供企業が信頼できるか?という問題もありますがじゃんぱらの場合は昔からありますし、比較的安心できるかと思っています。

 

ネットワーク利用が「◯」に


契約からの流れ

 

  • 12/26 2回線MNPでの新規契約、機種代金一括払い(クレジット)
  • 12/31 12月分利用料請求(クレジット)
  • 1/31 1月分利用料請求(クレジット)
  • 2/5 ネットワーク利用制限「◯」


42日で利用制限が変更されました(1日1回は確認)
1月半ほどで変更にまりました。
ネットワーク利用制限が当初△の理由としては不正契約などの調査のために、そうしているとのことです。
不正契約に関しはおそらく調べるのにそこまで時間がかかるものではない気がするので支払能力などを確認しているのでしょうか?
2月の支払が確認できた(クレジットなので支払はズレますが)ので変更されたのかなと推測しています。


本来は端末と回線サービスをセットで契約するので、端末をすぐに売却するケースは稀かと思いますが、購入した端末を自由に処分できないというのはおかしな話だと思います。

 

まとめ

 

  1. ネットワーク利用制限が◯に変わるのは約2ヶ月(docomo新規契約の場合)
  2. ネットワーク利用制限が△で売却するならじゃんぱらの分割買取サービスがおすすめ

 

 

 

ゼロからはじめる iPhone 8 スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone 8 スマートガイド ドコモ完全対応版