ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

ChromeBookが欲しい!③光学ドライブ

Chromebookのメリットデメリット


光学ドライブが使えない!

Chromebookには光学ドライブがありません。
また外付けドライブを認識をするものの再生はできないようです。
USBやSDに入っているMP3の再生はできるみたいです。
もともとオンラインじゃないとほとんど使えないChromebookですが音楽再生においても同じです。
音楽を聴きながら作業するのが好きな方も多かと思います。
ストリーミング系のサービスが最適ですが、聴きたいものがなかったりする場面も多々あるかと思います。
TSUTAYAなどで借りてきてコピーといきたいところですがChromebookではこれができません。
メインPCでMacWindowsがあれば問題ないと思いますがChromebookがメインの場合はそれができません。
僕がそれです。

外付けHDDとストリーミングサービスを使う!

過去にMacを使っていたときの音楽データをHDDに保存してあるので、それを利用します。
持ち運ぶときはUSBなりSDに入れておいたほうがいいでしょう。
それ以外はストリーミングでなんとかするしかありません。
オススメは
SoundCloudTwitterの音楽版のようなサービス。
原曲そのままもあればリミックスやマッシュアップなんかいろいろあります。

SoundCloud: 音楽&オーディオ

SoundCloud: 音楽&オーディオ

  • SoundCloud Global Limited & Co KG
  • ミュージック
  • 無料

TuneInRadioはインターネットラジオです。

様々なジャンルがあるのでBGMにはもってこいです。

もちろんyoutubeは鉄板です。
音楽だけ再生するアプリもあります。

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

リンクはiTunes版なのでiOSバイスの方も使えます!

今後に期待!

今後は外付けドライブが利用できるようになるといいなと思います。