ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

ChromeBookが欲しい!

ChromeBookが欲しい

ここ最近はMacBook AirそしてWindows10のタブレットと使ってきましたが、今回はChromeBookを購入しようと計画しています。


Chromebook(クロームブック)は、Googleが開発しているオペレーティングシステムGoogle Chrome OS」を搭載しているノートパソコンのシリーズである。Chromebox(クロームボックス)は、そのデスクトップのシリーズ。

使い道

ちなみにPCの使い道としては
・インターネット
・メール
・文書作成
・ファイル管理
このくらいです。

・インターネット→Chrome
・メール→Gmail,OUTLOOK(Webメール
・文書作成→Office Online,Googleドキュメント・スプレッドシート・スライド
iTunes→×
・ファイル管理→GoogleDrive,OneDrive,Dropboxなどクラウドストレージ

iTunesはChromeOSでは使えません。
ただバックアップをiCloud、音楽はストリーミングサービス(AppleMusic,GooglePlayMusic,AWA,LineMusicなど)を使っていれば特に必要ありません。
GmailやGoogleDriveはオフラインで使うことも可能です。
ほとんどのひとはChromeBookで用事が足りると思います。

ダメな人

OffceでマクロだったりVBAを使う方は例外ですが、そのまで多くいないでしょう。
写真の編集や動画の編集をする方にもオススメはできません。

最適な組み合わせChromeBook +iPad

ただiPadiPhoneをお持ちでしたら、これらのデバイスの方が高精細なので、ハイスペックなPCを買うより良いと思います。
個人的には
ChromeBookを自宅用
iPadを持ち運び・画像動画用
がおすすめです!

ChromeBook             約¥30,000円
iPad Air2 WiFi 64GB     ¥64,800円
合計                               ¥94,800円

合わせても10万円超えません。
一概に比較できませんがMacBook Airの11インチでも10万円を超えます。
ディスプレイはiPadに敵いません。
Windowsでも10万以下でChromeBookiPadの組み合わせを超えるのは難しいと思います。

今後に期待

FHDのChromeBookが国内発売されていないのが残念ですがオススメです。
将来はandroidと統合されるようなのでアプリも爆発的に増えそうです。
今後に期待です。

買おうとしてるのはASUSのC300MAです。


Acerの13.3インチのが本命だが、もうあんまり売っていないのと高いのがネックです。

Chromebook徹底活用ガイド

Chromebook徹底活用ガイド