ひびこれブログ

読書とエナジードリンク、ガジェットが趣味のサラリーマンのブログ。子どもと遊ぶために節約して過ごしています。

小銭ハック!楽天でんわ

格安通話サービス楽天でんわで小銭ハック!

楽天でんわ: 電話アプリ

ガラケー時代からほとんど通話をしません。

時々、電話をかけるとスマホだと一気に金額がかかります。

大体どこも20円/30秒かかります。

仕事に遅れそうなときや、店に問い合わせだったり…

そんなに使わないからこそもったいなく感じる。

 

050Plus導入

知っている人であればLINEやSkypeで通話。

同じキャリアなら無料時間帯に通話ができる。

会社や店のように固定電話はIP電話にはその手が通じない!

 

なので以前は050Plusというのを使っていました。

 

 EXILEがCMをやるちょっと前だったと思います。

その当時はたしかアプリをバックグラウンドにおいておかないと着信ができない仕様だった(気がする)

なので、主に発信で使っていたわけです。

ただ月額315円(当時)かかっており、毎月コンスタントに電話をかけないので地味な出費になりました。

 

楽天でんわ発表

一旦解約しメールで済むものはメールで済ましていたところ、楽天でんわが発表されました。

 

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-

  • Fusion Communications Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

ネーミングとアプリのデザインは微妙ですが、たまにしか電話を使わないユーザーには持ってこいの内容

 

4月の料金明細です。

f:id:chockt:20140430221608p:plain

 

約9分程度の通話なので通常の通話だと、360円程度でしょうか。

楽天でんわだと200円でしたので160円浮きました!

 

通話品質について

楽天でんわだと一旦フュージョンを経由しているだけで通常の電話回線ということで、品質については問題ありませんでした。

用途的にも品質を気にする使い方ではありませんが。

050PlusのようなIP電話SkypeのようなVoIPIP電話と同じ?)でも特に気になったことはありません。

PHSの方がブツブツ切れて音質が悪い気がします。

 

まとめ

登録も無料なので楽天IDを持っている人であれば登録、アプリのDLをおすすめします。

今のところメルマガはきていません!笑

楽天Kobo楽天電話はおすすめです