ひびこれブログ

多趣味というか定まらない趣味のブログ、そして仕事について考えるブログ

新生活のネット環境

目下、5月に更新月を迎えるWiMAXの契約について検討中の今日このごろ。

特に大きなデータを扱うこともないが、速度制限がかかるとかなりのストレスになるので、速度制限のないWiMAXと2年間制限のないWiMAX2+が有力。

要望としては…

  • 速度制限がない
  • 複数台のルーターが利用できる
  • 途中解約の違約金が少ない

ほぼほぼWiMAX以外に選択肢がない状況ではあるところ。

実家の両親もネットを使いたいということでWiMAXのファミ得パックが利用できると経済的に非常に助かる。

 

現状のWiMAXについて

速度について

自宅利用で大体3~7Mbps程度

そこまで動画なども観ないので正直日常のりようではストレスはない。

 

エリアについて

自宅近辺での利用で特に問題なし。自宅から数100mのところにUQ基地局もある。

 

WiMAX2+について

速度について

理論値で上り110Mbpsはかなり魅力的。近くの基地局もおそらく対応しているはず…

 

エリアにつて

エリアマップにも入っているし、基地局

 

その他

WiMAX2+についてはファミ得パックが使えないというのがネックで、正直これが適応できれば簡単なのだが…

違約金にかんしては1年経過後も10,000円以上の金額がかかる場合もあるので、こちらもネック。新しいサービスなのでこれから端末も増えるだろうし、現在の1機種のみがつらいところ。

 

またWiMAX

ファミ得パックが適応できるMVNOで再度契約もあり。

現在がビッグローブなのでキャンペーンなどが利用できないであろう為、不適当。

後は量販店系のBIC、YAMADA、ワイヤレスゲートなど、こちらは月額はあまり安くないがWi-Fi対応商品の値引きなどが多い。ただ、今買う予定がないのでこちらも不適当。

となかなか難しいところ。

ファミ得パックは利用できないが、楽天のラ・クーポンを利用して24ヶ月間、月々2,139円で利用できるものを発見!

今月いっぱいのため契約できないがこちらを実家用に契約できればファミ得パックより安く運用ができる。

 

結論

何もまとまっていないが…

5月もラ・クーポンの企画があれば…

現在のWiMAXBIGLOBE)3,801円 + 楽天WiMAX2,139円=5,940円

というのが安く済みそう。

楽天も契約は24ヶ月になるので契約期間の長さと高額な違約金がネック。

 

もしくはWiMAX2+ + 楽天WiMAX

両方とも2年契約かつ高額な違約金で契約してなんとか2使うか…

 

今月いっぱい悩みます…という初投稿でした。